私が思うにはいかに上機嫌でいられるか、です。
よく言われる事でコップの水が半分入っていたら、「もう半分しかない」と捉えるか
「まだ半分もある」と感じるか。
同じ状況なのに、受け止め方次第で全く違いますよね。
どんな状況の時に上機嫌なのかを考えると、「ある」ものに目を向けられる考え方なのではと思います。
例えばお見合いでも相手に「ない」ものを探すのではなく、「ある」ものを見る人は成功しやすいです。
人は何故不機嫌になるのかを考えると、満たされていない時だと思います。
自分は持っていない、出来ない、「ない」に意識が集中すると満たされません。
そしてその「ない」を感じるときは大抵人と比べている時が多いです。
幸せな体質の人は人と比べない人。
そして自分はたくさんのものを持っていると感じている人。
私たちの国は戦争もしていなければ、毎日食べるものに困る生活ではありません。
お金が頂ける仕事があり、家族や友人にも恵まれ、健康で過ごすことが出来ます。
まずそれだけで十分に感謝出来ることですよね。
感謝をして過ごせると笑顔も増えて周りからも慕われます。
あなたの事を応援したい人がたくさん現れます。
そうなると益々あなたは上機嫌になり、幸せオーラに包まれて良いご縁も引き寄せていきます。
なんだ、そんな簡単なこと!って思われるかもしれませんが、本当にそうなんです。
かの有名なゲーテも言っています。
「人間最大の罪は不機嫌である」
上機嫌で過ごせることは婚活のみならず、生きていく上で最も大切なことかもしれません。