慎重であることは大切です。しかし頭で考え過ぎてしまうとあと一歩が踏み出せないことも。
例えば最初のお見合いの段階で間口を狭めてしまう(条件に合わない人以外は会わないなど)、
お会いしても減点方式ですぐにお断りをしてしまう、気に入った人がいても積極的になれない(待ちマインド)、
ほんの少し勇気を出すだけで全く違う結果になることもあります。
もしダメだったとしても、それは失敗ではなくただ単にご縁がなかっただけの事です。
婚活を楽しむくらいの気持ちで活動するのがおススメです。
自分の寂しさを満たすために相手の行動を制限してしまうことはありませんか?
依存関係はお互いが苦しくなり破綻しやすくなります。
お相手が結婚相手を選ぶ時、全てを自分に委ねてくる人より、自立した考えを持って一人でも楽しめるような人に結婚のイメージを持ちやすいのです。
なぜなら外で仕事をしっかりしている男性は、仕事以外では安らげたり、ホッとしたり、癒されたいと思っています。
結婚や相手以外に夢中になっている仕事や趣味、活動など自分の世界を持っていると相手に依存し過ぎなくなります。
人間なので良いところも悪いところもあります。
悪いところはどの部分が自分にとっては許せないのか許せるのかをまず言語化してみてください。
その「悪いところ」があなたの結婚や結婚生活に支障があるのかないのか。
そのあたりを考えてから「NO」と言っても遅くはないです。
ただどなたに会っても悪いところしか目に入らない場合は自分の自己肯定感の低さに問題があるかもしれません。
自分に自信がないので、相手にばかり求めるものが多くなっている状態です。
自己否定をやめるところから始めてみましょう。
あなたの上げている条件は本当に自分が幸せになる為の条件なのかを考えて欲しいです。
「周りから幸せそうに見える」ことを条件としていませんか?
自分がどうしたら幸せなのか、どんな結婚生活を送りたいのか、どんな人なら自分が満ち足りた気持ちで過ごせるのか、その後に条件がきます。
条件だけでは選べないと知る事から始めましょう。
そうは言っても自分の思考の癖や考え方は客観的視点がないとわからないことが多いです。
一人でする婚活よりカウンセラーのいる相談所での婚活は躓きポイントを的確に判断し、軌道修正することで、
成婚までの道のりが早く納得のいくものとなります。
ぜひ頼ってくださいね!